いつまで経っても、コロナの終息は見えず、本日の東京の感染者は667人との報告でした。何人検査してこの人数なのか、最大限の検査数なのか分母が知りたいと思う今日このごろです。
飲食店はずーと8時閉店や9時閉店と、夕食を外食に頼っていた人間としては辛いものがありました。感染リスクの高そうな店に行くのも何だなーと思っているうちに、スーパーで出来合いのつまみを買って家でお酒を飲みながら食事をする回数が増えるようになりました。
ある時、それにも飽きてきて、少し手を加えるようになりました。やってみるとあら不思議。やれば出来るじゃないか。やればできる子なんだーとひとり納得。また、その作った料理を写真に撮り、人に見てもらうことに無常の喜びを感じるようになりました。夕食を作るために会社から早く帰ったりするようにもなりました。

最初の頃の料理(雑) 
白菜のあんかけ
(少ししょっぱくできました)
なにげに飾ってみました。
最初の頃は、こんなもの。きれいでないので花も飾ってみました。

薄切り牛の焼き肉 
焼魚鮭とおでん 
ラムのしゃぶしゃぶ
スーパーで焼肉用で売っていたのですがペラペラの牛肉、おでんにスライスした玉ねぎをいれたら味が甘くなり今ひとつ。

焼魚鮭とハマチ 
チャーハンと肉の炒めもの 
本格的な焼き肉

カレーライス 
翌日はカレーうどん 
ハンカチアイロンがけ
カレーは昔から得意な料理、アイロンかけは忍耐が必要です。

里芋と豚肉の照り焼き 
ある日の朝食 
北海道展で買ってきたモツ
里芋の料理は片栗粉をまぶして味付けしました。なるほど!うまくいきました。この辺にくると写真を撮るために料理を作ったりして。

蓮根と牛肉の炒めもの 
青の洞窟のスパゲッティ 
豚汁
蓮根と牛肉の炒めものはうまくいきました。美味しかった。青の洞窟はチーン!芸がないのでベイコンエッグを添えました。豚汁も美味しくできました。

レバニラ炒め 
モツ煮込み 
アスパラ
辛子マスタードあえ
この辺にくると、どうすればどうなるかがわかってきてほぼ美味しくできます。

煮麺 
さば味噌煮 
かた焼きそばのあんかけ
どれも美味しかったのですが、かた焼きそばの量を間違えてしまい、麺はほとんど残してしまいました。
今日は何を作ろうかな~
